三重県津市でワードプレス構築したいならこちら

ブログを作成しようと検索したらワードプレスって出てくるけどワードプレスって一体なに?

なんかワードプレスって難しそう!三重県で直接教えてくれるところないかなぁ?

 

そんな人に向けて三重県津市でおうちワーク講座を運営しています。

 

この記事ではワードプレスについて紹介しています!

ワードプレスとは?

ワードプレスは世界で圧倒的なシェアを獲得している無料で使えるブログソフトです。

ワードプレス自体にブログとしての機能やページを更新するための仕組みが組み込まれているため、サイトの更新や作成が今までのツールよりも簡単に出来ます。

そのため、個人ブログから企業のサイトまで幅広く利用されています。

ワードプレスを使うメリット

テンプレートが豊富

ワードプレスはデザインテンプレートが非常に豊富です。

ただ、ワードプレスをダウンロードしただけではシンプルな状態です。

そこにお好みのテンプレートを設定するんですが、無料のものから有料のもの、日本製から海外製まであり多種多様です。

プラグインがたくさんある

ワードプレスにはたくさんのプラグインがあります。

プラグインとは機能を追加するプログラムで多くのものが無料で追加していくことが出来ます。

プラグインを利用するとセキュリティ対策が出来たり、記事のデザインを簡単に行ったり、SNSと連動させたりと本当に出来ないことはないのでは?と思うほど豊富な数のプラグインがあります。

カスタマイズが自由自在

ワードプレスはホームページの環境や機能からデザイン構成まで自由にカスタマイズをすることが可能です。

また、ワードプレスは世界中で利用されているのでカスタマイズ情報が非常に多いです。

例えば「ワードプレス カスタマイズ」とGoogleで検索すると約 3,170,000 件もヒットしました。(2018年11月現在)

SEOに有利

SEOというのは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で検索エンジン上で、上位に自分のサイトを表示させる技術(手法)のことです。

検索エンジンで上位に表示させることによってたくさんの人がブログに訪れてくれます。

 

また、Googleの検索エンジンを開発する部門の責任者の一人であるマット・カッツ氏が「WordPressは、SEOに効果的である」と発言しています。

せっかくブログを作っても訪問者がいなければ意味がありません。

訪問者がたくさん来てくれるためにも上位表示されやすいワードプレスを使う人が多いです。

 

ワードプレスを使うデメリット

費用がいる

ワードプレス自体は無料でダウンロードすることが出来ますが、ワードプレスを使用するためには別途独自ドメイン代とレンタルサーバー代がかかります。

独自ドメインは年1回の更新が必要となり、初年度は安いものですと100円以下というものもあります。

 

レンタルサーバーは3ヵ月毎、6ヵ月毎、1年毎などさまざまな支払いプランがあります。

サーバーによって金額が大きく異なりますが、実際に私が使用しているXサーバーでしたら3ヵ月プラン1,200円/ヵ月で利用出来ます。

多少の知識が必要

ワードプレスに対応しているテンプレートやプラグインなどは非常に数が多いんですが、初めてワードプレスを使う人ですと数が多すぎてどれを使えばいいのか分からない場合があります。

また、デザインを変更する場合はhtmlを変更する必要があったりと多少の知識が必要となります。

ワードプレスを構築しよう!

おうちワーク講座ではワードプレスの構築方法について0から丁寧に説明します。

なので、パソコンにあまり触ったことのない初心者でも3ヵ月後にはワードプレスの構築方法について完ぺきにマスターしています。

対面式で教えるので疑問に思うことがあったら気軽に質問も出来ます。

おうちワークの最新情報をお届けします

日本おうちワーク協会について

一般社団法人日本おうちワーク協会の認定講師です。

一般社団法人日本おうちワーク協会は家族のそばで「おうち」で働くという選択肢を広め、子育てや介護など制約のある人も自立し、イキイキと輝ける社会の発展に貢献します